3DCG Workflow

ヒアリング・打ち合わせ,制作内容・納期などのご要望を確認 オブジェクト作成,3Dオブジェクトの形状データを作成,モデリング,3Dスキャン,フォトグラメトリー マテリアル,3Dオブジェクトの図柄作成・質感設定,テクスチャの作成,光学的性質の設定 アニメーション,3Dオブジェクトの動き設定,キーフレーム・アニメーション,物理シミュレーション(崩れる動き・水/煙など流体のシミュレーション他),モーショングラフィックス(一定のアルゴリズムによる動きの生成他) シーン,3D空間の設定,オブジェクト/背景などを配置,大気の設定(霧など空間のリアリティを高める要素を設定) カメラワーク,3Dオブジェクトを撮影する仮想カメラの設定,カメラの設置・設定(カメラを設置し、絞り、焦点距離や動きを設定),カメラトラッキング(実写映像からカメラの動きなどを検出) ライティング,照明や日光など、光源の設定,照明の配置・設定(照明やレフ板を配置、明るさなどを設定),イメージベースライティング(HDRI画像を用いた実写的なライティングの再現) レンダリング,物理的に正確な計算をPCがおこない、動画データを出力する レタッチ,出力された動画データに各種加工を施し、質感や画調を向上させる 納品,ご希望のデータフォーマットに合わせた最終納品データを出力